だすだすだすノート

箒庵 高橋義雄『箒のあと』(昭和8年 秋豊園刊)の本文を、やや読みやすくした現代文で紹介しています。各ページへ移動するには、コメント欄下にある「目次」をご覧になるか、またはカテゴリ別アーカイブからおはいりください。 (2020年11月に人名索引を追加しました。)

カテゴリ:箒のあと > 箒のあと 271‐280

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二百七十一  アインシユタイン博士の来庵(下巻450頁)

 大正十一(1922)年十一月二十九日午前十時、アインシュタイン博士が茶の湯の見学(原文「茶式見学」)のため、夫人同道で、わが伽藍洞(注・高橋箒庵の赤坂邸)の一木庵を訪問されたことは、本庵にとってまことに光栄の至りであった。
 博士夫妻は来日以来、能楽を観覧したり邦楽を聴聞したりして、日本の文芸について深い興味を感じられたということで、本邦に固有の茶の湯についても、ぜひ研究したいとのことで、福澤三八君の紹介でこの日来庵されたのである。
 私は博士をひと目見て、まずその相貌に敬服した。博士は、ドイツ人としては大兵というほどでもないが、あまり小さいほうでもなかった。髪が縮れているのが異様であり、色が白く、下膨れである。豊満な顔の道具(注・パーツ)がよく揃っており、丸い目は、切れ長で、微笑するときが現れ、得も言われぬ愛嬌をたたえる。柔和で沈着で、対面したばかりのときから私はその徳風に魅了されてしまった。
 私は、博士に訪問していただくことを幸いに、茶道の本旨をできるだけ説明して参考にしていただこうと考えていたのだが、博士の在邸時間が一時間十五分だけだったのと、茶道用語の翻訳が、なかなか容易でなかったことから、改造社の稲垣守克君が流暢なドイツ語で熱心に通訳されたにもかかわらず、思ったことの十のうちの一をも言い尽くすことができなかったことは非常に残念であった。
 しかし、ちょうど口切茶会(注・毎年11月にその年の五月に摘んで保存した新茶の封を切る茶会)を開催している最中だったので、まず寄付から案内を始め、床に掛けた松花堂(注・松花堂昭乗)の消息は、三代将軍家光が小堀遠州の品川御殿山茶会に臨まれたとき、その光栄を祝した手紙であるということや、寄付の床掛けとは、茶客が他の同席者とそこで待っているときに読んで楽しむものであることを説明した。

 次に、茶客が全員揃った時、庵主が寄付に客を出迎える時のやり方を見せた。客は、寄付から露地に出て、つくばいの清水で嗽ぎ(注・くちすすぎ)を行う。これには、入席前に口内とともに心頭を清浄にするという謂われがあることを説明した。
 つづいて、狭いにじり口から、三畳半の一木庵にはいっていただいた。そして、床に掛けた、三代将軍筆の木兎(注・みみずく)に沢庵和尚の讃がある一軸の由来を説明し終えたのち、すぐに炭手前をお見せしたのである。
 さて炭手前の最中、釜を上げて、すぐさま、長次郎焼の焙烙(注・ほうろく)に盛った湿し灰(注・しめしばい)を炉の中に振り撒くときに、私は、この湿し灰を撒くのは、ひとつには灰燼を鎮めるという目的、もうひとつには、火勢を助ける目的があることを説明した。すると博士は、四百年前の日本の茶人が、すでに物理学の原理に基づいて炭手前の湿し灰を使い始めていたという注意周到さに感心されたようすだった。
 また炭手前の終わりに染付荘子香合から銘九重という練香を取り出して、それを炉中に投じ炭臭を消すという趣向にも、一興を催されたようだった。
 その後、懐石の膳腕器具を順番に並べ、日本の茶席の懐石は、禅僧の応量器(注・禅僧の食器。托鉢)にならったもので、なるべく庵主の手を煩わさずに、はじめから終わりまで客の方で始末を行う次第を述べた。
 懐石が終ると、中立といって、いったん客を腰掛にまで立ち退かせる。そのあいだに室内を清掃し、掛物を花入と取り換え、濃茶の支度がすでに整った合図として、銅鑼七点(注・大小大小中中大と鳴らすやり方)を打ち鳴らすという方式について説明した。実際に中立はしてもらわなかったが、ためしに銅鑼を鳴らし、その風情を示したのである。
 こうして、いよいよ濃茶手前にはいった。青竹の蓋置に柄杓をおろして端座したとき、もともと濃茶手前の身構えは禅僧の結跏趺坐を変形させたもので、両足の親指を重ね合わせ、四十五度の角度に両股を開き、下腹にうんと力を入れて正座するものであること、左右に動くときにも常にこの四十五度の角度を保って、八回動けば身体が一周することになることを説明した。
 ここで、この態勢で手前に取り掛かった。心を丹田に落ちつけて、無念無想の境に入れば、百万の大敵が襲い掛かって来ようとも、百雷が一時に落ちて来ようとも、泰然自若として微動だにしないという男気が全身に満ちているのだと言ったが、それを通訳が説明し終えると、博士も、なるほどと感服したようであった。
 しかし、だんだんと濃茶器を取り出し、茶入、茶碗、茶杓などにそれぞれの名称があるのを説明したときには、博士も夫人も、鳩が豆鉄砲を食らったように目を丸くして、いっこうに合点がいかなかったのは無理もないだろう。ドイツなどで言ったら、食事中にテーブルの上に並んでいる茶碗や皿鉢に、飛鳥川とか、玉柏とか、布引とか、白波などという風雅が名前がついているわけだから、それを不思議に感じるのは、まことに当然のことであろう。日本の名物茶器は、いつもそれを擬人化して、茶器を室内に飾るのはその茶器に縁故ある故人の魂をその場に招くのと同然であるということを理解するのは、不滅衰の相対原理発見の大学者にとっても決して簡単なことではあるまいと思う。
 こうして一応、茶事の説明を終えると、庭前の利休堂に案内し、聞香の形式をお見せし、また、編纂中の名器鑑の材料などを展示したのであるが、なんといっても時間が短かったので、博士が会得されるまでの十分な説明をすることができなかったことは、まことに遺憾の至りであった。
 しかし、世界的な大学者を自庵に迎え、茶式の一端を説明することができたことは、私の一生のなかでも、もっとも愉快な出来事であった。
 


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二百七十二  吉住小三郎芸談(上)(下巻454頁)

 大正十一(1922)年十二月二十三日夕刻より、わが国の長唄界の双璧である吉住小三郎と稀音家六四郎(注・大正時代は杵屋六四郎)が私の伽藍洞に揃ってやって来られ、晩餐ののち、ふたりともくつろいで芸談に耽られた。小三郎が古今の芸人の逸事について、こんこんと話を進めると、六四郎もまた例の洒落まじりに種々の思い出話を織り込んで、深更まで語り続けたのであった。
 そのなかで小三郎が語った吉住流の起源についての話が非常に興味深かった。昔の名人のおもかげをしのび、後進の者の奮起を促すに足る内容であったので、このような伝説がもしもすっかり消えてしまっては惜しいので、ここにその大要を書き留めておこうと思う。 (注・旧字を新字に、旧仮名遣いを新仮名遣いにあらためた)
 

「天保時代を中心とし、その前後にわたって、江戸の長唄界に名人の名をとどめた者は少なくないが、吉住流の開祖で綽名を『芋ころ』と言われた、二代小三郎などは、そのもっとも著しい者である。
 この芋ころ小三郎は吉住流二代目であるが、その実は開祖であって、古名人風の奇行に富んだ人であったそうだ。元は芋屋で、青物市場から芋を買い出して市中を売り歩いていたが、生来音曲好きで、長唄師匠の門前に立ってその稽古を立ち聞きするようなことさえあった。 
 ある時、芋の荷をかついで、当時、桜田門外にあった葭簀(注・よしず)張りの掛茶屋に憩んで居る前を通ったのが、そのころ番町に住んでいた旗本(原文「旗下」)で吉村幸次郎という長唄の上手で、頭を奴のように剃り落としていたため、世人呼んで『奴の幸次』といった者であった。
 この人は旗本でありながら猿若町の芝居に出で、その美声を轟かし、当時長唄の名人という評判が高かったから、芋屋の小三郎は、彼があたかもその目前を通り過ぐるのを見て、芋をかついでも一代なり、長唄を唄っても一代なり、俺は今より芋屋をやめて、かの幸次の門弟となり、長唄語りとなって一生を送ろうと、ここに一念発起して、それより番町の吉村方に赴き、ついに彼の弟子となったが、その時の名を五郎次といったので、吉村の門弟になってより、吉村五郎次と称せしにかかわらず、彼が元、芋屋なりしため仲間では芋ころ五郎次と呼んだが、彼はむしろこれを得意としていたそうである。

 芋ころ五郎次は、吉村幸次郎、あだ名奴の幸次』の門下となって一心に長唄を勉強していたが、好きこそ物の上手なれで、暫時の間にめきめきと上達したので、当時、斯界に高名であった杵屋六左衛門の知るところとなり、芸名を吉村伊十郎(注・芳村が正しいか?)と名乗ったところが、この芸名について種々の苦情が持ち上がった。そのとき五郎次は人に向かって、『俺は芸をもって立つのであるから、名などはどうでも構うものか、吉村伊十郎が悪いなら、元の芋ころ五郎次でたくさんであると言い放ったが、六左衛門が、それではあまりに体裁が悪かろうとて、元禄ごろの長唄語りで、吉住小三郎と名乗り、その芸風も伝わらず、ただ一代で中絶した者があった、その跡を相続せしむることとなり、これより、芋ころ五郎次は、二代目吉住小三郎と称したが、その次が、今の小三郎の親、三代目小三郎で、当代は、すなわち四代目である。

 かくて、二代目小三郎は芋屋出身なれば、もとより文字もなかったが、江戸児風の負け嫌いで、思い立ったことは一気にこれを貫かねばやまぬという気性であったから、さまざまの面白い逸話をとどめた、そのなかでもっとも名高いのは、かの長唄の角兵衛が、杵屋六左衛門によって節付けせられ、猿若町の芝居で初めてこれを上演した時、小三郎は、そのころ六左衛門の引き立てで、ようやく三枚目に列することができたばかりなのに、この角兵衛中の山というべき新発田五万石荒さうとままよという一節を語らせてもらいたいと申し出たそうである。
 しかるにここは、すでに他の太夫に語らせてみたが、なにぶん六左衛門の気にかなわないので、はなはだ不快に思っていた折柄なれば、小三郎が自ら唄わんと申し出たのをきいて、六左衛門もその気になり、さらば、いつより試むるかと聞けば、小三郎は明日より語らんと言うにぞ、六左衛門はすこぶるこれを危ぶんだが、かつて小三郎の気性を知って居るので、よしそれならば、勝手に語ってみろと言い渡すや、小三郎は自身大酒家であったから、たちまち一升徳利を提げて、そのころ越後より出てきた米搗き男のいる米屋に赴き、持参の酒を米搗き等に振舞って、しきりに新発田五万石を唄わせたが、彼はこの間において、おおいに自得するところあり、翌日芝居においてこれを唄い出づるや、見物の評判は言うに及ばず、六左衛門も大いに感服したので、吉住流は今日まで、その唄いぶりを伝えて居るそうだ。」次ページへ「下」に続く)
 


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二百七十三  吉住小三郎芸談(下)(下巻457頁)(注・上にもどる

 二代目小三郎は目に一丁字がなかった(注・字を知らなかった、無学だった)が記憶力がよく、芸道熱心で音曲に関してはなんでも研究していた。
 そのころ岡安喜三郎が、小三郎とは互角の長唄語りで、彼のほうが家格が優れているため、あるとき小三郎が常勤していた芝居小屋で勧進帳をやるというとき(注・天保111840)年江戸河原崎座で勧進帳初演)、喜三郎がタテ唄(注・長唄の首席の唄い手)をやるらしいとい聞いた小三郎はそれを承知せず、自分の芸が、もしも彼よりも劣るというならば、自分は甘んじて彼の下に就くべきだろうが、そうとは思われない、自分の持ち場で、彼がタテ唄になるということは、はなはだ当を得ていないと言い出した。
 それならば、甲乙なく、両床で語らせようということになり、このときから芝居の長唄地語りに両床ということが始まったのだそうだ。
 小三郎と喜三郎は、このようなライバル(原文「競争者」)でありながら、芸道に対する小三郎の熱心さは、見栄も外聞も顧みることはなく、喜三郎の長所については彼から習うことを恥とはしなかった。
 あるとき喜三郎が、吾妻八景の「ふくむ矢立の隅田川」というところを唄うのを聞いて、それを真似しようとしたが、それが簡単にはできないことを知って、みずから喜三郎のところにのこのこと出かけ、彼の細君に面会し、「隅田川の一節は、われ、喜三郎殿に及ばざれば、謹んでその教えを乞わんとて、今日、罷り出でたるなり」と告げたところ、喜三郎の女房は、そのような奇特な心掛けがあったとは気づかずに、「あれは当流の秘伝でありますから、御伝授はできませぬ」と断ったので、小三郎は本意なくも引き取り、ならば、自分で工夫してみようということで、今日の吉住流で唄っている通り、「すみだがは」の五文字を、三味線の切れ目切れ目にはさんで唄うということにしたのだそうだ。
 小三郎はこのほかにも、唄いぶりにおいて、いろいろな考案を凝らして、その芸風が今に残っているものも少なくない。
 越後獅子の「そこなおけさに異なこと言はれ」という文句の中の「異な」の上に、「ン」という間を置くのも、この人の語り方で、現に今日でも吉住流で行われ、この一段に一種の風雅を添えていることなどもその一例であるそうだ。
 二代目小三郎は芸道熱心で、すこしでも自分の芸に勝るものがあれば、恥も外聞もなく自分を曲げて屈服するかわりに、江戸っ児の負けじ魂で、相手が強ければ強いほど一歩も後には引かないという勝気の持ち主だった。だから、この人の逸事は数々あるが、そのなかでも一番おもしろいのは次のようなものだ。
 あるとき三島神社の祭礼に江戸から長唄連中を迎えることになり、小三郎が招かれた。そこで、そこに赴く途中に箱根の関所を通りがかったときのこと、そのころ関所の役人は、徒然のあまり、芸人などが通りがかれば、慰み半分にその芸を演じさせるということがあったそうで、小三郎にも長唄を一曲演じてみよと命じたのである。そこで小三郎は望まれるままに、正式に一段を語り聴かせたそうだ。すると名人の芸であるので、関所の役人もことのほか感服して、続いてもう一曲、と所望した。そこで小三郎はもう一曲演じ終えたのであるが、そこで関所役人に向かって、「さて最初の一曲は長唄芸人のお調べのためなれば、無料にてよろしけれども、その後の一曲は御所望にて演じたるものなれば、なにとぞ御祝儀を頂戴いたしたし」と申し出た。しかし関所役人がこれに取り合う様子がないため、小三郎は彼らに向かって、「さらば、われわれは小田原に引き返し、大久保加賀守殿(注・小田原城主)まで願い出でて、御祝儀の埒(注・らち)明け申すべきに就き、左様御承知相成りたし」と申したので、彼らも非常に閉口して、とうとう、いくばくかの祝儀を奮発したのだそうだ。小三郎のこのような機転胆略は、この逸話からもほぼうかがい知ることができるであろう。
 さて、この小三郎に師事し、堅実な芸風でおりおり芝居などに現れたのが、三代目小三郎である。今の六四郎(注・杵屋六四郎、のちの稀音家六四郎)がまだ若年のころに、その三味線を弾いている左手がよく利くのを見込んで今の小三郎と提携させたのが、この人であったことからもわかるように、芸道には一見識あった人物だと思う。
 また、この晩に六四郎が語った芸談の中に、幕末の長唄界における大作曲家である杵屋勝三郎についての話があった。
 杵屋勝三郎は、有名な芸道熱心の奇人である。ある日外出中に、それまで近づきのなかった長唄師匠の門前を通り過ぎた。そのときちょうど、自分が作った「鞍馬山」を、師匠がその弟子に稽古している最中であった。聞いていると、だいぶ違っているところがあるので、彼は見も知らぬ師匠の家に飛び込み、自分は杵屋勝三郎でその曲を作った者であるが、ただ今のは少し間違っているところがあります、と言って、師匠の手から三味線を引き取って鞍馬山を一段弾き終え、これからはこんな風に教えてください、と言って平気で去ったということだ。
 このような熱心さを持っていたからこそ、その作曲した曲も後世に伝わり、今日までさかんに行われているのであろう、云々、という話であったが、これなども、大いに味わうべき名人の逸話であろうと思う。



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二百七十四   金剛太夫と守田勘彌(下巻461頁)

 大正十二(1923)年、帝国劇場の四月狂言は、社長の大倉鶴彦男爵(注・大倉喜八郎)が幸田露伴博士にあらすじを語って脚色してもらったもので、それは、上杉家の家老、千坂兵部(注・高房)が、同家の抱え能役者の猿橋右門を、間諜として大石内蔵助の山科の閑居に入り込ませたという伝説をもとにしたもので、益田太郎冠者が、それにさらに潤色を加えたものであった。猿橋右門の役には守田勘彌を振り当てた。
 さて、それにつき、右門は金剛流の能役者なので、勘彌にも同流の謡曲と仕舞を覚えておいてもらわなければならないだろうということになった。帝国劇場専務の山本久三郎氏から私にその相談があったので、私はだれかれ言うよりは、金剛右京氏に事情を話し、その指導を乞うしかないだろうと回答し、山本氏もこれに同意した。
 私は三月二十九日の夕刻に、右近を勤める勘彌と、右門が猩々の舞を舞っている隙をうかがって斬りつける武林唯七に扮する助高屋高助を伴い、そのころ赤坂表町にあった金剛舞台に右京氏を訪問した。
 この訪問は、前もって右京氏と打ち合わせた上でのことだったので、氏は同流の故実についてさまざまな話をされたあとに、みずから舞台に立って、猩々の切(注・きり。五番立ての最後)を二回ほど舞って一通りの同流の型を示してくださった。そのときの右京氏の談話の大要は次のようなものである。(注・旧字を新字に、旧仮名遣いを新仮名遣いになおした)

 「猿橋右門は、金剛の弟子筋でも、すこぶる著名な一人で、子孫代々、上杉家の能役者であったが、近年に至りて、その遺族は北海道に移ったということである。本来、金剛家と上杉家とは、川中島の合戦ころより既に親密なる関係があり、戦国時代のことであるから、能役者といえども、いざ鎌倉といえば、軍陣に加わる覚悟がなくてはならぬので、平常、武術のたしなみあり、芸道にもまた、自ずからこれを加味して居るその一例は、扇を刀と同然にみなして、いざ舞い出すという場合には、右の腰に差したる扇子を、右手でズッと膝の前に引けば、初めて扇となって、礼式の型となるので、今日でも関西地方では、改まりたる席の挨拶には、必ず扇子を膝の前に置くのを例として居る。また抜いた扇子を取って右の腰に差すのは、刀を差すのとまったくその作法を同じうして居る。金剛流では、謡うときに扇の要を右の手に持って、末のほうを左の手の平に載するのである。

 また仕舞の始めに、宝生や観世は左の膝を立つるが、金剛では右の膝を立てて舞い出すのだ。とにかく、能の極意は禅味にあって、目は後頭部を見るという心掛けであるが、これは、いわゆる心眼をもって見るのである。金剛には八方睨みという面があるが、本来眼は耳の辺までは届くかも知らぬが、その後方まで届くはずはないのである。それに八方睨みというのは、すなわち心眼なのである。
 また、仕舞の型に、開くというものがあるが、これは文字を書く人が、筆を紙に下して一本の棒をまっすぐに引くのと同じことで、ひじを張って、両手を開き、肩の貝殻骨(注・肩甲骨)が、ひじとともに開くようにするのである。しかして、その開くときには、心は前でなくて、後ろに専ら(注・もっぱら=集中して)でなくてはなくてはならぬ、云々」

 さて、金剛太夫が、私たちを舞台正面の見所に導き、自身が舞台の上に立って猩々の切を謡い、かつ舞われた型を見てみると、梅若流などとはずいぶん違ったところがある。「足もとはよろよろと」というところなど、よろよろとして後ろに下がるかわりに、まず斜めに左に取り、中ほどから「く」の字を描いて、右の方に引き下がるという型になっている。
 このような仕舞を終えたあと、太夫は勘彌に向かって次のように語られた。

「古来、能役者は、他の芸人にその家芸を伝うることを禁じて居るが、しかし芸術家は相見互いであるから、お互いに芸道を研究して、その相談に応ずるのが、当然の義務といわねばならぬ。ゆえに、自分は従来能界に行われた慣例にかかわらず、芸道の上に不審があるものは、同業であると、他の芸人であるとを問わず、我が知って居るだけはこれに答え、どこまでも研究的態度を取るのが、自分の信念であります」

 このような次第で、勘彌と高助は、金剛流の猩々舞をその目で見たが、一、二度見ただけではとうてい会得することはできないというので、帝劇開場の前に数回、私の宅にやってきて、私から梅若流の謡と仕舞を稽古したのであるが、複雑な舞踏に慣れている彼らには、簡単な仕舞がかえって勝手悪いものらしく割合に進歩が遅かった。しかし、専門家というのは格別なもので、いよいよ舞台にのぼったときには練習の効果が現れて、非常に評判がよかったのである。惜しむらくは、このような芸道熱心な勘彌が、その後十年たたないうちに冥土の舞台に移籍しまったことであり、斯界(注・ここでは劇界のこと)にとり、まことに残心の至りである。


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二百七十五  若州酒井家名器(下巻464頁)

 若州(注・若狭、現福井県)酒井家、空印忠勝は、小堀遠州とのあいだに茶に関することでの交渉事が持ったことがある。遠州が茶器買収のために公用金を使い込んでしまったとき、三代将軍は国持大名に内命して援助させたかわりに、遠州からそれぞれの大名に茶器を分譲したのだそうで、このとき酒井家では、有名な飛鳥川の茶入を引き取ったという伝説が残っている。

 そのように本来名器に富んだ家柄であるところにもってきて、安政年間に京都所司代を勤めた忠義公が有名な名器蒐集家で、当時、名器に関して「大鰐」の異名を持っていた。実際、柳営御物(注・幕府徳川家の所持する名物茶道具)中の名品である青磁吉野山花入を手に入れようとしたのであるが、幕府にあってはどうすることもできない。そこで、和宮降嫁の際に、幕府からこれを天朝(注・天皇家)に献納させ、天朝から所司代への周旋へのねぎらいとして、これを酒井家に下賜させたという逸話が残る。
 そのほか、京都の本願寺、あるいは三井家から譲り受けた名器の数も少なくなく、維新の際には多数の蔵器を処分したけれども、名器に関してはそのまま保蔵されていたので、大正八、九(191920)年になって、同家旧臣のうちで、その処分論がなされたとき、和田維四郎(注・つなしろう)氏の提議で、家祖が家康公から拝領したというような伝来の名器は論外であるが、歴代主人が自己の嗜好で蒐集した道具に関しては、それを処分しても差し支えないだろう、たとえば、当家には、狩猟を好んで鹿の頭を多数収蔵された主人がいるが、その鹿の頭を永世保存しなくてはならないという理由はないのと同時に、後年になってから蒐集した茶器を処分してはならないという理由もないはずだ、という意見に賛成者が多かった。
 そこで、大正十二(1923)年、益田鈍翁に宰領を委託することになり、最初は、大阪の戸田露朝を盟主とした道具商連合団体に対して、約百二十点を百二十万円で譲渡しようとした。しかし道具商団体のほうが尻込みして応じなかったため、同年六月中旬、とうとう入札売却することになったのである。
 そうしたところが、この売上総高が、実に二百四十万円に達し、一品平均で二万円に相当したのであるから、これはまったく空前にして、おそらく絶後の道具入札会であったということができるだろう。
 この入札会においては、五万円以上の名品が十三点の多数にのぼったが、その名称と落札価格を次に示しておく。

  大名物国司茄子茶入    金二十万円
  光長筆吉備大臣入唐絵巻物 金十八万八千九百円
  大名物北野肩衝茶入    金十五万九千二百円
  大名物角木花入      金九万八千円
  名物玉柏茶入       金九万千百円
  名物畠山茶入       金九万円
  名物木下丸壺茶入     金八万三千九百円
  名物二徳三島茶碗     金七万六千二百円
  名物粉引三島茶碗     金七万六千二百円
  名物橋姫茶入       金七万四千九百円
  名物坂部井戸茶碗     金七万千九百十円
  大名物寺沢丸壺茶入    金五万七千九百十円
  名物割高台茶碗      金五万千九百十円


 以上の入札では、最初に道具屋連合での買収をやろうとした大阪の戸田が、第一番の大手筋(注・大口落札者)となった。戸田は、土佐光長筆の吉備大臣入唐絵巻物や、名物橋姫茶入などを主なものとして、一手に、実に七十万円に達する落札を行ったということだ。これぞ、戸田露朝一代の晴れ業として、後日の語り草となるであろう。
 また、紳士好事家の側では、北三井家が大手筋だったが、これは安政年間に酒井家から買い上げられた品々を、今回買い戻されたもので、大名物北野肩衝茶入(注・国宝、名物粉引茶碗、二徳三島茶碗などがそれである。(注・三点とも、現在も三井記念館蔵)
 またこの入札会の宰領であった益田鈍翁は、名物玉柏茶入、梁楷筆鶏骨、名物夕陽天目などを買収され、大阪の藤田男爵(注・藤田平太郎、伝三郎の長男)は、大名物国司茄子茶入、同角木花入を買収されたが、この国司茄子は、実に茶入のレコード破りであった。(注・国司茄子茶入、古銅角木花入ともに、現在も藤田美術館蔵)
 その他、横浜の原三渓氏が、名物畠山茶入を(注・現在は畠山記念館蔵)、名古屋の富田重助氏が、利休鶴首茶入を、岩原謙庵氏が大名物羽室文琳茶入を、馬越化生翁が瀬戸黄河茶入を、それぞれ落札されたので、この入札会は大成功をもって終局したのである。
 それだけではなく、この入札代金が酒井家に収納されて間もなく、あの大震火災(注・関東大震災)が起こったので、道具社会が一時混乱状態に陥っても酒井家は取引上なんらの支障も蒙らなかったことは、くれぐれも同家の幸運であったということで、同家は震火災罹災者に対し、即時金三十万円の寄付を行われたということだ。
 とかく道具入札売却には、その場合に応じて、非常な幸となる場合と、不幸となる場合があるものであるが、酒井家の場合は、もちろん無上の幸運だったといえよう。これは、単に同家にとってというばかりでなく、長年愛蔵されていた名器にとっても、しあわせなことだったのである。名器もまた格外に出世して、おおいに面目を施した。この入札会は、大正初年以来の幾多の大入札会の中において、長く記憶されることになるだろう。

 


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二百七十六  大震火災と名器(下巻468頁)

 大正十二(1923)年九月一日の関東地方の大震災は日本開闢以来稀有の大事変であった。その間に起きた種々の劇的な挿話を記述していてはほとんど際限がないから「箒のあと」においてはあまり多くに触れないつもりである。ただこの震災と名器の関係についてだけ、その大略を述べることにしたい。
 私はこの年の七月下旬から上州(注・現群馬県)伊香保に避暑し、八月いっぱい同地に滞留し、大震災の当日午前八時に家族とともに帰京しようとしていた。夜来の小雨が、まだまったくやむことがなかったのであるが、そのとき十三歳になる愚息(原文「豚児」)の忠雄が急に、「僕は東京に帰る時はいつでも非常にうれしいのに今日はなんだか不愉快だ、こんなときに帰れば必ずよいことはあるまいから、今日は帰京を見合わせましょう」と異議を唱えた。
 そこで、とりとめもないこととは思ったものの、とにかく出発を午後まで延期しているうちに、正午近くにかなり強くかつ長い地震があったので、浅間山でも噴火したのだろうかと特に意に介さずにいたが、午後三時ごろいよいよ帰京しようとして停車場に行ってみると、東京方面が大震災で、大宮の鉄橋が不通だという報道に接したのである。そして、よくも午前中に出発しなかったものだと、いまさらながらに愚息の予感の的中に驚いたのであった。
 やがて、その夜九時ごろになって東京方面の空が真っ赤になった。多分、大火が起こったに違いない、いや、いかに大火だとしても、三十里もはなれたところにその光が届くはずもないだろうなどと言っている間に夜があけ、だんだんと騒ぎが大きくなっていった。
 区々の(注・まとまりのない)情報が伝わりはじめ、やれ、どこが焼けただの、ここが残ったのと噂がとりどりであったが、中でも名器所蔵者の類焼に関してが、私にとってはもっとも神経をとがらせることだった。たとえ焼けたとしても、その宝蔵は無事に違いない、もし仮に宝蔵に火が入っても、名器は別の場所に移されたに違いない、などなどと、夜も安眠できぬままに焦慮したが、四日になって急使が登山してくるまでは自宅の安否さえも分かっていないありさまであったのだから、各家の消息をはっきりと知ることなどもちろん不可能だった。
 連日のように懸念しつつ帰京を急ぎ、十日に自動車で帰宅するやいなや、まず類焼した水戸徳川家に問い合わせてみると、宝蔵の一棟が焼け残り、大名物茶入の新田肩衝、玉堂肩衝もみな無事であるとのことで、おおいに喜んだ。(注・現在ともに徳川ミュージアム蔵)
 続いて、井伊直忠伯爵の宮王肩衝はいかがであったかと訊きただすと、旧藩士の中村勝麻呂(原文「勝磨」)氏が、井伊家道具係と力を合わせて、まず家乗史料(注・一家の歴史に関する史料)を持ち出し、さらに猛火とたたかいながら、有名な又兵衛の彦根屏風、牧谿筆の猿鶴二幅対などともに、宮王も無事に他所に移されたとのことだった。(注・現在彦根城博物館蔵、現在では岩佐又兵衛の作ではないとされている)
 また名器所蔵者のうち、三井高精男爵、馬越恭平、加藤正義、浅田正吉の諸氏は、いずも宝蔵が焼け残って、さいわいに名器の安全を保たれたとのことだった。
 益田信世(注・益田孝の三男)氏は、震災の間際にいゆる虫が知らせたものか、急に茶器を小田原の新邸に移すことにしたので、あやうく災厄を免れたそうである。
 岩原謙三君は、宝蔵が焼け残ったにもかかわらず、表装を修復するために倉庫外に出していた弘法大師の肉筆金剛経を焼いてしまわれたそうで、これは取返しのつかない(原文「終古の」)遺憾であった。
 また横浜で類焼した小野哲郎氏所蔵の曜変天目茶碗は、稲葉子爵家の伝来品で、先年レコード破りの高価でもって氏の手に帰したものであったが、金庫の中にあって、これも幸いに無事だとのことだった。(注・現在は静嘉堂文庫所蔵の国宝) 
 また、郷里から鎌倉の別荘に数々の名器を取り寄せて置いていた加州金沢の松岡忠良氏方では、倉庫四つも破壊されたにもかかわらず、井戸茶碗宝樹庵、光悦七種雪片などが、さいわいに無事であったそうだ。
 これに反して、藤堂高紹伯爵の向両国百本杭本邸は数棟の宝蔵が残りなく焼け落ち有名な書画什器が焼失したことは言うに及ばず、古今の名器として知られた中興名物、古瀬戸尻膨銘破被茶入、同飛鳥川手銘雲井茶入、古井戸茶碗銘老僧、織田有楽手造茶碗銘(注・ママ)なども、おそらく火焔の中にその影を失ったという。
 松平頼壽伯爵所蔵の長次郎七種茶碗木守と、酒井清兵衛氏所蔵の光悦七種茶碗鉄壁は、ともに祝融(注・しゅくゆう=火事)の咒(注・のろ)うところとなり、駿河台の内田薫作氏方では、因果経二巻、中興名物祖母懐銘絃茶入が烏有に帰した。
 ことに悲惨をきわめたのは森岡男爵家の宝蔵で、生海鼠手茶入銘妹背山、薩摩焼茶入銘顔回、無地志野茶碗、および玉子手茶碗銘雪柳などが、いずれも火焔の舐めつくすところとなった。

 しかし、東京市の六割以上も焼失したという割に名器の被害が少なかったのは、不幸中の幸いであったろう。
 これまでの日本において火災のために一時に多数の名器を失ったのは、元和元(1615)年の大阪城落城と、明暦三(1657)年の江戸大火である。前者は太閤秀吉が蓄積した名器を烏有に帰し、後者は柳営御物(注・幕府徳川家の名物茶器)の大半を一炬(注・いっきょ=大きな火)に付した。どちらも火事の範囲はそれほど広くないにもかかわらず、多くの名器を焼き払ってしまった。大阪城のほうはその数は不明であるが、江戸城では、大名物肩衝茶入だけでも二十二点にのぼったという。
 これに比べれば、今回の火災で焼失したものは、茶入が十五、茶碗が八つであったのは、名器所蔵者の多くが山の手に住んでいたためであろう。
 私はこの震火災によって、名器の罹災状況を知り得ない人があるだろうと思い、ここに私の知り得た大略を述べて、後日の参考に供する次第である。

 


 ≪参考≫
「箒のあと」の本文ではないが、国華倶楽部編「罹災目録」(昭和8年)を参考までに載せておく。
    国会図書館デジタルライブラリー
 
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1215483
 


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二百七十七  嬉森庵の命拾い(下巻472頁)

 大正五(1916)年、私は名古屋の旧家、牧野作兵衛氏から京都表千家の不審庵写しの古茶室を譲り受け、向島水戸徳川邸の東南に位置する大椎樹の森の中に移築し、これを嬉森庵と名づけた。(注・221「松方公爵の大師流」を参照のこと)
 牧野家は、当主から五代前の主人が非常な好事家で、表千家の不審庵の写しを作るにあたり、ただ茶室だけでなく、露地の樹木、飛石、石灯籠などの大小や位置までをも、ことごとく模倣したのだそうだが、それは今から約二百年前のことである。不審庵は維新後に火災にあっており、同庵の写しの中で非常に古いものは全国でもこの一席だけだということだ。
 この席は長三畳台目で、台目畳の脇に、幅四寸(注・一寸は約3センチ)ほどの長板があり、茶道口は太鼓張りの片びらきになっているのが珍しい。東京には、それまでのこれを写した茶席がなかったので、向島徳川邸の東南方に、もともと嬉森という名前の椎の大木が林立している一画があったことを幸いに、その中にこの茶室を建てたらよいと思い、とうとうこれを譲り受け、徳川家の許可を得て名古屋から本席を移したのである。
 これに五畳一間床付の広間を付属して、露地を広々ととり、曳舟通りから入って突き当りに三畳の寄付を設けた。そして、不審庵と語呂が似ていることから、嬉森庵と名づけ、扁額に松方老公(注・松方正義)の揮毫を乞い、同年末に完成を告げた。
 それ以来七年間というもの、この席においてしばしば茶会を催し、山県含雪公、徳川家達公、井上勝之助公爵らの来臨をいただいたこともあった。
 とくに山県公を招請したときには、老公が水戸徳川庭内に来られるということは今後おそらくないと思われた(原文「二度と容易にある間敷ければ」)ため、当主の徳川濤山侯爵のち公爵(注・水戸徳川家13代当主圀順くにゆき)に頼み、本館客間に明治天皇の「花くはし」の御宸翰(注・しんかん。天皇直筆の文書)をはじめ、霊元天皇ほか歴代天皇から水戸家に下賜された数々の宸翰を飾り、茶会のあと、公爵を庭園伝いにその陳列室に案内して縦覧に供したのである。
 公爵は敬虔な態度でそれらを仔細に拝観された。水戸徳川家の勤王の事蹟については天下に顕著であるが、今日数々の文献を拝見してみると、聞きしにまさる盛観で、水戸家歴代の君臣の勤王に対して、おおいに敬意を払わずにはいられないと非常に感激された。私は、水戸家の背景によって大いにこの茶会の威厳を高めたことを、まことに望外の光栄としたのである。
 さて、この嬉森庵は、建築されてから二百年たっているもので、古茶室の少ない東都(注・東京)においては、古さにおいてまちがいなく十指のうちに数えられるものだろう。今、東都の古茶室を挙げてみるならば、内田山井上侯爵邸の八窓庵、麻布今井町三井男爵(注・三井高棟)邸の如庵、上野博物館構内の六窓庵であり、その次にはこの嬉森庵を推さなくてはなるまい。

 この嬉森庵が、さいわいなことに大正十二(1923)年の震災を免れた。それはほかでもない、次のような事情によるものだった。
 そのころ向島付近がだんだんに工場地帯になり、煙突の煙が邸内を襲うようになって、邸宅地として次第に不適当になってきたので、山の手あたりにそれに替わる土地を見つけ次第、移転を断行するという意見が水戸徳川家において台頭していた。私は、この嬉森庵が長くこの場所に安住できないということを知り、どこかにこれを移転する必要を感じていた折柄、上目黒に広大な住宅を有する津村重舎翁が邸内に茶席を設けようとしているということを聞き、同翁と相談の結果、庭石もろとも嬉森庵を譲渡することになったのである。その移築工事も着々と進行して、ほどなく全部引き移った直後に九月一日の震火災があり、徳川邸は新設した土蔵一戸だけを残してすべて烏有に帰したのである。嬉森庵が、あとすこしでもこの地にとどまっていたならば無論焼失してしまったであろうに、その前に津村邸に移転したので危ういところでその厄を免れたというのは、まったく天佑と言わざるを得ないのである。

 そこで、その後津村翁から庵名を求められた時、私は、もっともありきたりに(原文「通俗に」)天佑庵と命名し、扁額に拙筆をふるったのであったが、古茶室が稀有といえる東都において、この庵がその原形を全うすることができたのは、もちろん天佑のなせるわざであったとはいえ、津村翁が折よくも、これを引き受けてくださったおかげであると言わなくてはなるまい。
 津村翁はこの茶室の移築後、その開席披露をするために数々の名器、名幅を蒐集されたばかりでなく、最初は故藤谷宗仁について裏千家の手前を習い、ついで同後継者の森谷宗勇を招いて夫婦ともに茶道を練習されながら、いまだこれを決行されていない。あるいは謙遜の結果かもしれないが、私は以上のような次第で、嬉森庵の天佑をよろこんでいる者なので、なるべくはやく開庵茶会を催して、同庵の中にはいって、その幸運を祝するという光栄を与えていただきたいものだと、(原文「得しめられんことを」)、あえて希望する次第である。



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   二百七十八

中京の茶風一変(下巻475頁)

 大正癸亥(注・みずのとい。大正12年。1923年)の大震災は、単に罹災地だけでなく、はるかに距離を隔てた名古屋、すなわち中京の茶界にまでも思いも寄らない影響を及ぼした。その次第は次のようなものである。
 今や茶道の第一人者と言われている益田鈍翁が、震災直後に家族の一部とともにしばらく避難していた。そのとき同地方の数寄者連は、鈍翁慰安のために争って茶会を催し翁を招いた。その数は多く、翁はひっぱり凧となり、一日に五、六回の茶会に出席したことさえあったという。
 そのうちに、ようやく物情がおさまってくると、鈍翁は、さいわいに無難だった品川御殿山、相州(注・現神奈川)小田原の両方の宝蔵から茶器を取り寄せて、返茶(注・返礼の茶事)を催し、かたっぱしから中京の数寄者を招待したので、同地方の人びとは、はじめて東京の茶事に触れることになったのである。
 それまでの中京の茶事がどのようなものであったかというと、その多くは同地方で勢力をもっていた久田流ないしは松尾流の宗匠の指導を受けていた。掛物には、それら流祖の筆跡を珍重し、久田宗全作の楽茶碗などをこの上ない名品として満足していた。茶席において、宋元の書画や上代の古筆を用いる者はなく、すべてが地方の低級な田舎茶に過ぎなかったのである。
 それが今や、天下の大宗匠が主人になり東京の茶風を煽揚したので、同地方は、関東大震火災によって経済的にも膨張発展した事情ともあいまって、たちまちのうちに茶風が一変し、それまでの低級な茶流から脱皮し、一躍、東京流に同化することになったのである。これは不慮の震災から生じた鈍翁の感化だといえよう。
 このときから、中京と鈍翁のあいだには親密な茶的関係が生じ、中京の数寄者が東京や小田原の鈍翁の茶会に間断なく参加するようになった。そしていよいよその流風に感化された。もしも普通の経路をたどっていたならば、何十年かけても到達することは難しかったに違いないような進境を示したのである。中京茶人は、ながく鈍翁の感化が偉大であったことを忘れてはならないであろう。


京の古筆流行(下巻476頁)

 前述したように、名古屋地方においては茶風が一変したが、それとともに、ここで非常に注目すべきことには、同地方において上代古筆物の流行をきたしたという事実がある。もともと同地には関戸家という旧大家があった。主人は守彦といって、伝来の名物茶器も少なくなかったのであるが、とりわけ知名な古筆物を豊富に収蔵していることでも、天下のなんびとにも劣らないほどの大家だった。だが大正初年までは土地に古筆物を賞玩する者がなかったために、所蔵品を見せようというような意志もなく、誰言うともなく、「関戸家の天の岩戸は、なんびともこれを開くことを得ず」という評判だった。
 私は大正名器鑑の編纂のために、いかにしても同家の名品を検覧しなくてはならないと思っていたので、あるとき関戸主人に懇請し、ついに初めてその所蔵品を拝見することができた。それで、同地の人々のなかには私のことを、関戸の岩戸を開いたタヂカラオ(原文「手力雄命」)であるという者さえいた。
 このころから、同地の森川如春勘一郎氏が、年若いのに似ず、田中親美氏について古筆物を研究し、頭脳明哲で一を聞いて十を悟り、短い間に(原文「未だ幾ならず)立派な鑑識家となったので、中京茶人の組織である敬和会という順回茶会(注・各家で持ち回りの茶会)の先導役となり(原文「牛耳を執り」)、大いに古筆熱をあおった。
 その結果、関戸家を中心に、同地には多数の古筆研究家が誕生し、にわかに蒐集者の増加を見たのである。
 そこで、大正十四(1926)年五月、名古屋市立図書館長の阪谷俊作氏を催主にして、十七、八、九の三日間、同市立図書館で上代仮名展覧会を開催することになった。これには、中京側では関戸、森川の両氏、東京側では益田孝男爵、田中親美氏が賛助した。
 同図書館では、新館の階上全部を展覧会場とし、壁に掛物を列掲し、陳列箱に、帖、巻および残片を披陳(注・ひらいて陳列)した。
 その数といい品質といい、これほどの有名な古筆物を一堂に集めたことはかつてないことであった。東京、中京の諸大家から出品されたものを挙げてみると、井上勝之助侯爵の藻塩草、三井八郎右衛門男爵(注・三井北家10代高棟たかみね)の高松帖、益田孝男爵の翰墨城、原富太郎氏の落葉帖、岡谷清治朗氏の鳳台帖といったもので、天下有数の古筆手鑑を展観したのである。
 このことで、いっそう古筆愛好者が増え、それ以来、東京や京阪の入札会においても、めぼしい古筆物は、往々にして名古屋地方にさらわれるという傾向が見られるようになった。古筆物の相場が維新以降に騰貴した書画骨董の中にあって、きわだって群を抜いているが、それは、中京における古筆の流行が、その原因の一半をなしたようである。
 これが全国の好事家の間にも波及し、近年では古筆物の価格はうなぎのぼりで、貫之の高野切が、一行二千円するというのが常識になり、歌柄によっては、あるいは三千円の値がつくものすらあるのである。
 このような流行は、東京側からの益田男爵や田中氏の声援にあずかったという力が大きかったこともあるにせよ、古筆鑑定において、はやくから一隻眼をそなえていたばかりでなく口も八丁、手も八丁で中京一帯に好事家を勧誘した、森川如春の功労が大きかったといわねばならない。
 茶事と古筆が関連しあって、ともに大いに向上し、中京が、西の京阪や東の東京と、対抗しうる位置につけるほどになったことは、同地のためには、おおいに祝福すべきことであっただろうと思う。
 


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二百七十九  中村画伯の遺物(下巻478頁)

 近年、洋画家の鬼才としてその将来を嘱望され、洋画界において嘖々たる(注・さくさくたる=口々に人が褒める)名声のあった中村彝(注・つね)君は、大正十三(1924)年末、三十六歳で周囲の哀惜のうちに白玉楼中の人となった(注・逝去した)。
 私は生前の君に面識を得る機会を持たなかったが、大正五(1916)年ごろに君が市外下落合に新画室を作られたとき、君の親友であった水戸徳川家家令の福原脩氏を通じて、その建築費を少額、寄進したことがあった。
 ところが君は非常に物堅い(注・律儀な)性質で、大正九(1920)年に、君の病気が悪化したとき、奈良新薬師寺十二神将の模像銅面を一個、私のもとに届け、病気が癒えたら、恩に報いるために、ぜひとも貴下の肖像を描きたいと思っていたが、今ははなはだ覚束ないので、まずこの小品を机右に捧げるという伝言がなされた。これで、君の私に対する物質的な応酬はすでに十分に完了されたはずなのに、君の没後に親戚、故旧(注・旧知の、なじみの人)がその遺言状を開いてみると、君がひごろ最も敬慕していたフランスの油絵の大家であるシスレーの田園秋景図の模写の、縦一尺八寸(注・約53センチ)、幅二尺四寸(注・約73センチ)の油絵一枚を、遺品として私に贈るようにしたためてあったそうで、君の愛弟である鈴木良三氏みずからが、これをわが伽藍洞に持参された。私は、君が志操高潔で情誼に厚い君子人であったことを知ると同時に、その芸術の霊光もまた、この性情から発露したものであることを知り、今さらながら非常に感激したのである。
 中村彜君は、水戸藩士、中村三五右衛門の末子で、明治二十(1887)年に同市上市寺町に生まれた。君の祖父は、厳父と同名の三五右衛門といい、藤田東湖先生の回天詩史に、小官而有志、則中村皆一時之選之、とあるのがその人で、小身(注・低い身分)ながら気節のある志士であったとみえる。
 君は少年のころ軍人を志したが、ほどなく病を得てこれを断念し、それからは洋画を志した。白馬会の中村(注・中村不折のことだろうが、不折は白馬会には参加しておらず、のちに太平洋画会に参加した。なお白馬会は、太平洋画会の前身である明治美術会から分裂したグループである)、満谷(注・満谷国四郎。満谷も白馬会には参加しておらず、太平洋画会の創立メンバー)両氏に師事し、太平洋洋画会にはいるころには、技能もますます進んだが、大正五(1916)年下落合に画室を設けたころには、数年前からすでに痼疾となっていた肺患が昂進して、時として画筆を持てないこともあった。この期に及んで、今村繁三氏が、君の天才を見込んでそのパトロンになり、また福原脩氏の伯母が、君の看護役を引き受けて肉親も及ばない介抱を継続したのは、いずれも感心な美談である。君の晩年の傑作である老母像は、この伯母をモデルにしたものであるそうだ。

 このほか、エロシェンコや田中館愛橘博士、室田義文氏の肖像などは、みな不朽の名作として知られている。
 さて、君が遺品として私に贈ってくれたシスレーの田園秋景図の原画は、今村繁三氏の所蔵だそうであるが、私に贈られたほうの図は、いわゆる意写というのか、原画の筆が細やかなのにひきかえ、非常に剛健な筆致で描かれている。
 向かって左手に一軒の田舎家があり、右手には、紅緑点綴(注・赤や緑の散らばった)の森林がある。その中ほどに通っている小径を、村の女が、子供の手を引いて歩いて来るという図柄で、田舎家と樹林のあいだから遠い山の景色を見せている。概して平凡な風景で、なにひとつ目標になるような偉観はなく、ただその秋晴れの空が澄み渡っていて気分のよいところがその特色となっているというものである。
 故人の愛弟の鈴木氏によれば、シスレーは今から四、五十年前に物故した大家で、名利の観念に淡い人となりであり、自分の画壇における評判などにはまったく頓着しなかったそうだ。またつねに清貧に安んじたため、世間からは貧乏シスレーと言われ、三十代で早死にしたとのことである。
 もともと天才肌で、人とは一風変わったところがあった。パリ近くのモレ―という湖水と森林の景色絶佳なところに隠棲した。そして、水と空との研究に没頭し、特に雲色水光を描くことに長じたため、当時は仲間から空の魔手と呼ばれていたそうだ。
 さきほどの田園風景なども、ことさらに平凡な景色を選んで、観る者の胸中に、しぜんと余情を描かせるものである。この田舎家や樹林の奥には山村を抱いた湖水があるとか、野花に満ちた牧場があるとか、天を突く寺院の高塔があるとかといった、見えないところにあるかもしれないさまざまな風景を目に思い浮かばせる意匠がこもっている。これは、東洋の省筆画、破墨山水画などと同じく、茶的精神を含蓄した絵画の一種であるというべきだろう。
 中村君が遺品としてこれを私に贈られたことにも、そういった意味があっただろうと思われたので、私はこれを伽藍洞の什器として、ながく故人の好意を記念するつもりである。
 拙作の一詩があるので、ここに掲げる。

   昨夜寒風摧蕙闌 妬才天意太辛酸 贈吾一幅高秋景 髣髴遺容画裡看
       (注・摧=くじく、蕙=かおりぐさ、闌=たけなわ)



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二百八十  護国寺仲磨堂縁起(下巻482頁)

 仲麿堂とは、私が音羽護国寺の弘法大師堂の前に建立した一宇の(注・一棟の)小堂である。
 ここでこの堂の縁起を述べようとするならば、まず私がその堂前の老松の下に移築した、阿倍仲麻呂(原文「安倍仲麿)」塚古碑の由来を物語らなくてはならない。
 私は大正の初年に奈良において、高さ四尺(注・一尺は約30センチ)、幅二尺四寸、厚さ一尺ほどの自然石に、安倍仲麿塚と彫りつけてある古碑を見つけた。古色蒼然として、一見して七、八百年以上はたったものと思われた。
 碑面の文字は温秀高雅で、藤原時代の名家の筆蹟であることにまったく疑いはなかったので、出どころを問うてみたところ、大和国磯城郡安倍村(注・現奈良県桜井市)の、安倍文殊堂(注・安倍文殊院か?)の前にあったのだという。安倍村は、安倍一族の発祥の地なので、仲麻呂が唐において物故したのち、招魂碑としてこれをこの地に建てたものにちがいない。
 そのような古碑が、いまや道具屋の手に渡ってその店頭にさらされることになったのは、いかにも怪訝にたえないが、既に市場に出ている以上、早晩、誰かの手に渡っていくだろうから、心なき人の手に渡らぬ前にとにかく自分が買い取り、いったん自邸の伽藍洞に引き取っておいた次第である。
 仲麻呂は弘法大師よりも先輩で、しかも年代にはそれほどの違いもなく、また同じように入唐しているという縁もある(注・仲麻呂が入唐したのは8世紀、弘法大師空海は9世紀である)ので、この碑を護国寺の大師堂前に移建するのは、決して不届きなこと(原文「不倫」)ではないと思うと同時に、そのままにしておいたのでは、後世になってからその由来がわからなるだろうと考え、はなはだおこがましいことではあったが、碑陰に、次のような引(注・ひき=案内文)と詩を彫りつけたのである。

    此碑旧在大和国安倍村 久没蒿莱 無人剥蘚者 大正十三年甲子仲秋 移植斯地
     (注・蒿=よもぎ、莱=あかざ、蘚=こけ)
 

      題詩于其陰     箒庵逸人

    恋闕葵心欲愬誰 向東拝賦望郷詞 千秋唯有天辺月 猶照招魂苔字碑
     (注・愬=うったえる)

 この題詩は、はなはだ拙劣なものではあるが、しかし私はこの機会に阿部仲麻呂のために、すこしばかり冤を雪ぐ(注・名誉を挽回する)つもりであったのである。
 なぜならば、仲麻呂は霊亀二(716)年、十六歳のとき選ばれて遣唐留学生となり唐に行って学問をした。姓名も変えて、朝衡と名のり、玄宗皇帝の治世下で秘書監という役儀を勤めたという。そのことから維新前後の攘夷論が盛んだったころ、彼は唐に仕えた売国奴であるとして、藤田東湖などでさえもが彼を罵り、俗儒曲学と呼んだのである。
 仲麻呂は、あの「三笠の山に出でし月かも」の歌からも容易に推察できるように、自分が留学生として遣わされた朝廷を忘れたり、故郷に残した父母を顧みなかったような人間ではない。彼が唐の朝廷に立って官職を帯びたのは、留学生として唐の儀礼典章を研究するためだったのであり、また唐朝のほうでも、日本の秀才に花を持たせて名誉職を授けたということなのだ。これは、今日各国の朝廷から外臣に勲章を贈与するのとほとんど大差ないものだっただろう。

 彼は日本に帰ろうとして明州に至り、あの「天の原ふりさけ見れば」の望郷歌を詠まれたにもかかわらず、海上で台風にあい安南(注・現ベトナム)に漂泊し、結局恨みを抱きながら異郷で没することになった。そのことには大いに同情すべき点があるので、私は碑陰にさきほどの拙詩を題して雪辱の気持ちを表明したのであった。
 私はこのように仲麻呂塚石を護国寺境内の大師堂前に安置したので、それまで参詣人の休息所になっていた建物に接続する形で、六畳広間と三畳台目茶席と瓦敷辻堂形一室を増築し、それを仲麿堂と名づけた。そして、円窓龕(注・がん=厨子)内に設置するため、彫刻の大家である内藤伸氏に仲麻呂の木像彫刻を依頼した。すると内藤氏は熱心に古図を研究し、仲麻呂の服装などを調べ上げ、高さ一尺(注・約30センチ)ほどの木像を制作してくださったので、それを当堂の本尊にし、大正十四(1925)年五月九日に仲麿堂開扉茶会を催し、献茶式を行った。
 このとき小間を箒庵と名づけ、これに千宗旦筆の弘法大師画讃を掛けたが、それは、宗旦の、大師が曲(注・きょくろく=僧侶が法会のときに使う椅子)に座った図を、まるで子供のらくがきのように粗筆でしたためた上に、

     空海中主 日本弘法 在高野山 多少参人

の四言偈(注・げ=詩句)を書きつけてあるもので、この一軸の前には、時代朱塗四方盆に御本蓮形染付獅子蓋香炉を置いて、名香初音を薫じ、表に三笠山月の図、裏に仲麿堂の三字入りの楽焼菓子皿に青竹串三色団子を載せ、独楽盆には唐もろこし煎餅を盛って薄茶をすすめた。
 またこのときから三笠亭と命名した広間では、今回仲麿堂の堂守となった裏千家の藤谷宗仁が、この場にふさわしい道具組で来客の接待に当たった。
 そして、遠路奈良(原文「奈良三界」)から背負い込んできた仲麻呂石を、図らずも最適の地に安置することができたので、これならば地下の仲麻呂からもあまり苦情は言われないだろうと、はじめて安堵の思いをなしたのである。これが、すなわち護国寺仲麿堂の縁起である。



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