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二百七十四   金剛太夫と守田勘彌(下巻461頁)

 大正十二(1923)年、帝国劇場の四月狂言は、社長の大倉鶴彦男爵(注・大倉喜八郎)が幸田露伴博士にあらすじを語って脚色してもらったもので、それは、上杉家の家老、千坂兵部(注・高房)が、同家の抱え能役者の猿橋右門を、間諜として大石内蔵助の山科の閑居に入り込ませたという伝説をもとにしたもので、益田太郎冠者が、それにさらに潤色を加えたものであった。猿橋右門の役には守田勘彌を振り当てた。
 さて、それにつき、右門は金剛流の能役者なので、勘彌にも同流の謡曲と仕舞を覚えておいてもらわなければならないだろうということになった。帝国劇場専務の山本久三郎氏から私にその相談があったので、私はだれかれ言うよりは、金剛右京氏に事情を話し、その指導を乞うしかないだろうと回答し、山本氏もこれに同意した。
 私は三月二十九日の夕刻に、右近を勤める勘彌と、右門が猩々の舞を舞っている隙をうかがって斬りつける武林唯七に扮する助高屋高助を伴い、そのころ赤坂表町にあった金剛舞台に右京氏を訪問した。
 この訪問は、前もって右京氏と打ち合わせた上でのことだったので、氏は同流の故実についてさまざまな話をされたあとに、みずから舞台に立って、猩々の切(注・きり。五番立ての最後)を二回ほど舞って一通りの同流の型を示してくださった。そのときの右京氏の談話の大要は次のようなものである。(注・旧字を新字に、旧仮名遣いを新仮名遣いになおした)

 「猿橋右門は、金剛の弟子筋でも、すこぶる著名な一人で、子孫代々、上杉家の能役者であったが、近年に至りて、その遺族は北海道に移ったということである。本来、金剛家と上杉家とは、川中島の合戦ころより既に親密なる関係があり、戦国時代のことであるから、能役者といえども、いざ鎌倉といえば、軍陣に加わる覚悟がなくてはならぬので、平常、武術のたしなみあり、芸道にもまた、自ずからこれを加味して居るその一例は、扇を刀と同然にみなして、いざ舞い出すという場合には、右の腰に差したる扇子を、右手でズッと膝の前に引けば、初めて扇となって、礼式の型となるので、今日でも関西地方では、改まりたる席の挨拶には、必ず扇子を膝の前に置くのを例として居る。また抜いた扇子を取って右の腰に差すのは、刀を差すのとまったくその作法を同じうして居る。金剛流では、謡うときに扇の要を右の手に持って、末のほうを左の手の平に載するのである。

 また仕舞の始めに、宝生や観世は左の膝を立つるが、金剛では右の膝を立てて舞い出すのだ。とにかく、能の極意は禅味にあって、目は後頭部を見るという心掛けであるが、これは、いわゆる心眼をもって見るのである。金剛には八方睨みという面があるが、本来眼は耳の辺までは届くかも知らぬが、その後方まで届くはずはないのである。それに八方睨みというのは、すなわち心眼なのである。
 また、仕舞の型に、開くというものがあるが、これは文字を書く人が、筆を紙に下して一本の棒をまっすぐに引くのと同じことで、ひじを張って、両手を開き、肩の貝殻骨(注・肩甲骨)が、ひじとともに開くようにするのである。しかして、その開くときには、心は前でなくて、後ろに専ら(注・もっぱら=集中して)でなくてはなくてはならぬ、云々」

 さて、金剛太夫が、私たちを舞台正面の見所に導き、自身が舞台の上に立って猩々の切を謡い、かつ舞われた型を見てみると、梅若流などとはずいぶん違ったところがある。「足もとはよろよろと」というところなど、よろよろとして後ろに下がるかわりに、まず斜めに左に取り、中ほどから「く」の字を描いて、右の方に引き下がるという型になっている。
 このような仕舞を終えたあと、太夫は勘彌に向かって次のように語られた。

「古来、能役者は、他の芸人にその家芸を伝うることを禁じて居るが、しかし芸術家は相見互いであるから、お互いに芸道を研究して、その相談に応ずるのが、当然の義務といわねばならぬ。ゆえに、自分は従来能界に行われた慣例にかかわらず、芸道の上に不審があるものは、同業であると、他の芸人であるとを問わず、我が知って居るだけはこれに答え、どこまでも研究的態度を取るのが、自分の信念であります」

 このような次第で、勘彌と高助は、金剛流の猩々舞をその目で見たが、一、二度見ただけではとうてい会得することはできないというので、帝劇開場の前に数回、私の宅にやってきて、私から梅若流の謡と仕舞を稽古したのであるが、複雑な舞踏に慣れている彼らには、簡単な仕舞がかえって勝手悪いものらしく割合に進歩が遅かった。しかし、専門家というのは格別なもので、いよいよ舞台にのぼったときには練習の効果が現れて、非常に評判がよかったのである。惜しむらくは、このような芸道熱心な勘彌が、その後十年たたないうちに冥土の舞台に移籍しまったことであり、斯界(注・ここでは劇界のこと)にとり、まことに残心の至りである。


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