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二百十八  水戸学著述の由来(上)(下巻253頁)

 私の出生地である水戸下市三の町は、水戸義公、すなわち黄門光圀卿(注・水戸徳川家2代藩主)の降誕地である柵町から、わずかに数丁(注・一丁は約110メートル)のところにある。
 七、八歳のころ、よく柵町のあたりまで遊びに行き、この町外れにあった老木の下に小高い古塚があるのを見て、あるときそれについて先人に質問すると、その人はその由来を詳細に説明し、また義公の藩主としての、そして勤王家としての偉大な行状を話し聞かせてくれた。私は子供心にも非常に感激し、この時から義公を敬慕する気持ちが一層切実なものになっていったのである。
 その後数年して、私は久慈郡太田町に近い西山に行き、義公が隠棲していた山荘が非常に狭い場所だった(原文「わずかに膝を容るるに足るばかり)のを見て、感慨を禁じ得なかった。
 また、瑞龍山に登り、その墳塋(注・ふんえい墓)を拝し、また、梅里先生の碑文(注・光圀が大日本史編纂をすることになった事由が書かれている。梅里先生=光圀)を読んで、その出処進退の大節について知り、公の行実について、おりおり古老に尋ねたりした。すると彼らはみな容を改めて(注・いずまいを正して)義公様と敬称を用いて語るのをきき、その道徳が人心に深く浸潤していることを知った。
 さらに年がいってから彰考館に出入りするようになると、大日本史の編纂資料が豊富であるのを見て、水戸藩の修史事業が絶大であり、義公のような大気根、大見識の持ち主でなければ、とうていこれを大成することはできないことを知った。

 すでに東京で小石川後楽園の規模の雄大なことを知ったのちには、あの西山隠棲の質素簡朴さと対比して、その間に霄壌(注・しょうじょう。天と地)の違いがあるのを見て、義公が、時と場合に応じて、顕晦(注・けんかい。世に出ることと、世から隠れること)の軽重を異にする、高雅な風懐(注・風流な心)を持っていることに感服した。
 こうして明治三十九(1906)年にいたって大日本史がすべて完成した。当主の徳川濤山侯爵のち公爵】(注・水戸徳川家13代圀順くにゆき)がこれを天皇家に奉献なさり、義公の宿志が、代を重ねること十二代、年を積むこと二百五十年にして、はじめて報いられたことを悦び、私はいつか義公伝を編纂し、多年にわたる義公への欽慕の誠をあらわそうと決心した。
 水戸の学友だった清水正健、雨谷毅らに委嘱して、義公の伝記材料を数百巻に積みあがるほど収集したものの、私は当時、実業界に在籍していたため、それを編纂する余暇がなく、荏苒(注・じんぜん。物事がはかどらず)歳月を経過している間に、大正四(1915)年十一月に大正天皇陛下が御即位の大礼を行わせらるることになった。
 往時、朝廷色が弱まって長らく廃絶されていた盛儀を再興することになり、荘厳偉麗な悠紀(注・ゆき。原文「悠基」)、主基(注・すき)の二殿や、舞楽殿などは、まことに、大八洲(注・おおやしま。日本の古名)を知ろしめす(注・統治なさる)天津日嗣(注・あまつひつぎ。皇位のこと)の登極(注・即位)の大典たるにそむかなかった。
 率土普天(注・普天率土。天下のあまねくところ)、心を一にして、天壌(注・天下)とともに、きわまることのない、宝祚(注・ほうそ。天皇の位)の隆盛を祝し、赫々(注・かっかく。はなばなしい)たる皇威の八紘(注・全世界)の外に照徹するのを見て、手が舞い、足が踏むところを知らず、これ、もとより、皇祖皇宗の徳を樹つる宏遠、万国無比の国体によりて、しかるものではあるが、往時、皇化陵夷(注・天皇の徳化が次第に衰退すること)天日暗雲に隠れるに当たり、水戸義公を始めとして、その他、天下の志士仁人が、大義名分を明らかにして、王政維新の素地をなしたる努力の結晶で、徳川幕府の大政返上となり、明治時代の大発展となり、ついに、大正聖代の隆運をひらいて、この荘厳無比なる、御即位の大礼を挙行せらるるに至ったかと思えば、私等のごとく、旧水戸藩に生まれ、その臣籍に列し、父祖代々、名公の訓化に浴し、その主義主張を熟聞する者は、豈(注・あに。どうして)黙々として已む(注・やむ。済ませる)べけんやと思い、とりあえず、大体の綱領だけを叙述して、これを水戸学と名づけ、大正五(1916)年十月に、小著として刊行した次第である。

 水戸徳川家第二世、権中納言源光圀卿は、諡(注・おくりな)して義公という。学問淵博、識見超邁、中世以降、皇化陵夷、大義名分の明らかならざるを慨し(注・天皇の徳化が弱まり、大義名分が実現していないことを嘆き)、これを覚醒、啓発するをもって、乱臣賊子の心胆を寒からしめたるのみならず、躬親から(注・きゅうしんから。みずから)尊王の模範を示して、天下人心の帰嚮(注・親しみを抱くこと)を定め、明儒、朱舜水を聘して、大いに倫常の学を講じ、漢土聖賢の教えを資(と)って、もって本邦固有の道義を扶植し、みずから一家の学風を開かれたので、水戸藩の君主臣僚は、代々これを継承し、修史の遺業を紹述して始終渝(か)わらざりしがため、その感化いよいよ深く、ますます広く、幕府の末造、慶喜公の将軍職に就くや、その所出なる水戸家の学風理想を体現して、大政返上の英断に出でて、謹慎恭順、よく臣節を全うして、滑らかに王政維新の鴻業を完成せしめたのは、義公幕初に首唱を、慶喜が幕末に実現したるもので、これを水戸学説の終始一貫というべきであろう。しかし幕府全盛の際にあって、義公が右のごとき理想を樹立したについては、みずからその原由がなくてはならぬ。私は次項において、さらにその大要を陳述することとしよう。

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